2011年12月5日

ふじのくにサイクルフェス2011 in 新東名に参加しました(その1)

1127
ふじのくにサイクルフェス2011 in 新東名に参加しました。
開通前の新東名高速道路を自転車で走れるというイベントです。

当日は建設中の駿河湾沼津SAにて
5時受付開始~8時スタートなので
前日入りすることにしました。
一緒に出走するむらさんと土曜夜930分に待ち合わせして、
首都高~東名高速を爆走し現地を目指します。

しかし・・・現地の駐車場は開通前の高速道路上。
仮設トイレはあるものの、近くに売店もコンビもないという。
うーん、これはマズイ。。
むらさんと協議の結果、途中の足柄SAで車中泊することにしました。
となると・・・飲みたくなりますよね?w
持参したビール(金麦だけどw)でむらさんと乾杯ですww
おかげで熟睡でき、気づいたときは4時半。
大会本部から来たメールには「5時半以降は渋滞が予想される」と
書いてあったので
大急ぎで現地を目指します。


沼津ICを降りてラブホ街を抜け、23度と道を間違えながら、
新東名の開口部にたどり着きました。
・・・が、ここから大渋滞です。あとは本線上に車を停めるだけなのに、
なかなか進みません。


やっと停めた時には6時を過ぎていました。。


急いで自転車を組み立て、着替えます。
しかし寒い。。。
当日の予想最高気温は17度となっていたので、
薄手の長袖ジャージを準備していましたが
慌ててヒートテックインナー&裏起毛ジャージにチェンジします。
手袋も冬用ウインドブレークタイプにします。
あ、シューズカバーを忘れたww

受付の駿河湾沼津SAは、駐車場から4㎞離れています
ウォーミングアップのつもりで走り出します。
駐車場を抜けたら、、、広々とした高速道路が眼前に広がります!
あー気持ちいい!!この時点で、今日が素敵な1日になることを確信しました。



遠くに駿河湾が望めるグッドロケーション。

750分からブリ―フィングがスタート。
「フーターズ」のメンバーが先頭の第1グループにいると聞き、
会場がどよめきます。
僕たちは第4グループでの出走。
第1グループから7分ずつずらしてのスタートとなるため
20分以上待ちました。


スタート前。


先頭はブリヂストンアンカーの選手です。
16グループまであったので、最後のグループがスタートしたは
いった何時だったのでしょう。
8時21分、ついにスタートです!
(つづく)