2011年9月27日

ロードバイクを買ってから2年ちょっと経ち、 
そろそろ新しいバイクが欲しくなりました。 

暇さえあれば あちこちのショップを覗き、 
機会があれば遠慮なく試乗をしてみました。 
100万円オーバーも珍しくないこの世界ですが、現実的なのは 
25~30万円前後の「ミドルグレード」と呼ばれるライン。 
各社とも 力が入った魅力的なバイクが並びます。 

例えば・・・ 
キャノンデール・スーパーシックス&CAAD10 
オルベア・オニキス 
フォーカス・カヨ 
トレック・マドン5シリーズ など。 

・・・でも、なぜか「ぜったいコレが欲しい!」と強烈に思うモデルに出会いません。 
ビジュアル的にアレだったり、やけに安楽な乗り心地を指向し 
スポーツバイクらしい機敏な動きをスポイルしていたり。貧脚の自分が言うのもなんですが、 
大枚をはたく意義を見いだせません。 
まあ金もないので、イイものに巡り合えれば、と気長に構えることにしました。 

やっと「これイイカモ」と思えたのは、 
スコットショップ新三郷で試乗することができた「スコットCR-1」。 
カッチリとした剛性があり、踏めばグググン!と力強く進みます。 
ステアリングはシャッキとしていますが、安楽な運転を拒むような緊張感があります。 
こういうスポーティな感じが好きなんです。 
ショップの店員さんは、「コンフォートラインと呼ばれているけど、とんでもない。 
レースでもバリバリ使える実力がある」と言います。なるほど。 

先日のこと。 
いつもお世話になっているズズパワーさんへ冷やかしに行ってみると、 
店長さんが「これがいいと思うんだよね」と 自信ありげにフレームを差し出します。 
リドレー・エクスカリバー。 





直進性、ハンドリング、加速性、すべてに癖のないグッドバランスだとか。 
でもねぇ・・・このカラーリングが気に入りません・・・(汗 
ダウンチューブも太いし。やはり決めてに欠けます。。。 

いろいろと話をして帰ろうとした時、 
店長さんが「じゃあ、とっておきのを出しちゃおうかな」と言います。 
指さす方向を見ると、そこにあるのは「スペシャライズド S-Worksターマック」が。 
あわわ・・・これは ハイエンドモデル。 
ツールド・フランスを実際に走っているプロ仕様ではないですか(汗 
しかもお値段は・・・**万円。。。 
これはフレームだけの値段なので、走るためには 
ギアやブレーキなどのコンポーネントを組み付けなければいけません。 
総額は**万円オーバーになってしまいます。。

一見しただけで「ムリムリ」と手を横に振ると、店長さんは 
「2010年モデルなので40%オフでいいよ」と囁くではありませんか。 
素早く電卓を叩くと、、、あら、さっきのリドレーとあまり変わらないお値段ですよ? 
となると話は違います。早速触らせてもらいました(笑 



いやぁー、、、なんていうか、 
やはり
本気度100%のハイエンドモデルは オーラが違います。 
細部までなまめかしい造形、異常な軽さ(980gぐらい)、アスタナ(プロチーム)カラー・・・・ 
もうビリビリきちゃいましたよ。「コレだ!」って。 

いつもは気になる「カーボンの質」とか「ジオメトリー」とか「乗り心地」とか 
細かいことはどうでもよくなって、震える声で「見積もりお願いします」と言ってしまいました。 
その日はとりあえず商談中のシールを貼ってもらい、店を後にしました。 

翌日、愛車のGIOSを持ち込み、詳しいサイズチェックをしてもらいます。 
ローラー台に乗り、サドル高、ハンドル高、ステム長さをいろいろ変えて 
あらゆる角度からチェックします。 
いつもはチャラけた店長ですが(失礼)、この時の目は真剣。 
さすがプロだと感じた瞬間です。 
約1時間ほど丁寧に調整してもらい、サドルは普段より15mmも上げられましたよ(汗 

その結果、ちょっと大きめの54サイズのフレーム(トップチューブ548mm)に 
90mmのステムをつけることに決定。 
ここまでしてもらって今さら「やっぱり買わない」とは言えませんよね?ww 

コンポは当初 105でいいかな~考えていたのですが、 
店長は「車格を考えるとアルテグラ以上でしょ」と、 
すかさず新色のグロッシーグレーのクランクを取り出します。 
「おお~これカッコイなぁ」なんて呟いていると、店長はあと一押しと思ったのか、 
素早く見積もりを作り直してきます。 

あら、、、思ったほど高くない(脇汗 
次の瞬間、「じゃあコレで」と言ってしまいました。。 

てなわけで、ついにニューバイクをオーダーしちゃいました。 
分不相応なハイエンド&コンペティションモデルですが、 
気に入ったものがイチバンということでw 

もちろんバラ完(フレームから組み立てること)パーツは自由に選べます。 
コンポはアルテグラ・グロッシーグレーで決定です! 

以下スペック 
フレーム:スペシャライズド S-WorksターマックSL3 
シートポスト:スペシャライズド FACT carbon Zertzインサート 
Fディレイラー:シマノFD-6700(グロッシーグレー・以下同) 
Rディレイラー:シマノRD-6700 
STIレバー:ST-6700 
ブレーキ:BR-6700 
クランク:FC-6750コンパクト 170mm 
チェーン:CN-6700 
BB:SM-BB-7900(デュラエース) 
スプロケット:CS-5700(105) 12-27T 
スプロケは27Tが欲しかったので105になりました^^; 

以下前車からの流用パーツ 
ハンドル:FSAウイングPROコンパクト 
サドル:フィジーク アリアンテk:ium 
ペダル:シマノ PD-6700 
ホイール:フルクラム レーシング3 
タイヤ:ブリヂストン エクステンザRR2 
チューブ:ビットリアEVO55

貧脚の自分がまともに乗れるのか、かなり不安ですが 
まあノンビリ練習しますよ。 

2011年8月7日 納車されました!

0 件のコメント:

コメントを投稿