2012年1月30日

彩湖モード2012

1/28・29、いつもお世話になっている自転車ショップ
『スポーツバイクファクトリー北浦和&ふじみ野スズキ』と
川越の『オーバードゥ』共催によるニューモデル試乗会が、
埼玉県戸田市の彩湖・道満グリーンパークでありました。
その名も「彩湖モード2012(笑。
http://www.do-blog.jp/sbf-kitaurawasuzuki/article/561

最新のバイクを、マイペダル&シューズで慣れた彩湖の周回コースを走れるという、
またとない機会です。
自宅から近いということもあり、毎回のように参加させてもらってます。

現地に到着したのは12時ごろ。
 ふじみ野店の店長がいたので「いいのある?」と聞くと、「まずはFoilでしょ」と
SCOTTのトップモデルFoilを出してきました。
去年までのトップモデルADDICTの空力を さらに向上させたというエアロモデルです。

SCOTT Foil 10
メインコンポ:アルテグラ
ホイール:コスミックカーボンSL

ファーストインプレッションは・・・「フレームが薄いw」。
まるで刀のようにシャープな造形で、いかにも速そうです。

ペダルを付けてもらい、さっそくコースイン。
走り出すと、すぐにその軽さを感じます。
ちょっと漕ぐだけスーーイと軽やかに進み、
重いギアで踏み込むと「ドカン!!」と(本当に音がするほど)強烈に加速します。
そして、あっというまに心拍数がいっぱいになりますww
フレームはかなり硬く、僕の貧脚では全くウィップを感じることはありませんでした。

肝心のエアロ効果は・・・・よくわかりませんww
40km/h以上でその効果を発揮するらしいので、僕の脚力では
その恩恵を被れることはなさそうですねwww


次に乗せてもらったのは
ピナレロのハイエンドモデル KOBH です。



PINARELLO KOBH 60.1
メインコンポ:デュラエース
ホイール:シャマルウルトラ

その名の通り、ドグマと同じ東レの60トンカーボンを使用していますが、
石畳の上を50km/hで走っても快適なように(!!)、カーボンの積層と
ジオメトリを工夫しているそうです。
スペシャライズドのルーベと同じコンセプトなんでしょうね。
オーバードゥの女性スタッフ曰く「縦剛性はドグマと同じ、横剛性を若干落として
乗り心地を良くしています」そうな。
うーんなるほど~~(よくわかっていないw)

さっそくコースイン。

Foilほどの軽さは感じませんが、セールストーク通り すごく乗り心地が良い!
60トンカーボンとは思えないほどのラグジュアリーぶりです。
まるで大きな旅客船にのっているような心地よさ。
BBあたりが若干しなるような印象で、ぺダリングがしっかり推進力に変わっている感じが
とっても気持ちよいです。

わざと荒れた路面を走ってみましたが、ほとんど衝撃もないまま通過します。
ホイールベースが長いせいか、Foilと比べて若干ハンドリングがダルな感じがしますが、
プロ用機材なのですから僕レベルの人間がどうこう言う問題じゃないんでしょうね。。。
こういうので長距離走ったら楽なんでしょうねー
でも・・・あまり飛ばす気にならないですがww


続いて「ぜひ試してみて」と熱心にすすめられたのは、
スペインのメーカーBHの「ULTRA LIGHT」。
その名の通りフレーム単体で747gという超絶軽量車です。


BH ULTRA LIGHT
メインコンポ:デュラエース
ホイール:デュラエースC24
 
この組み合わせで6kgちょっととのこと。
ペダルを一踏みした瞬間「なんだこれ??」と笑っちゃうほど軽いです。
転がりのいいホイールのせいもあってか、スーーーっと滑るように走ります。
自転車に乗っているというより、「空飛ぶカーペット」で空中浮遊をしているような
不思議な感覚。
もちろん上り坂もラクチン。普段より2段ぐらい重いギアでも登れちゃいます。
ヒルクライムでこれは反則ですね・・・・w
 
でも軽いフレームの宿命か ひたすらペダルを回してないと進みません。 
脚を止めればすぐに速度が落ちてしまいます。
 
乗り味はいかにも軽量カーボン、といった風情で どこか頼りない感じ。
レース機材としては最高なのかもしれませんが、愛着が持てなさそうですね。。。(買えないけど)


休む間もなく、今度はスペシャライズドのVENGEに乗せられますww 
これが一番興味ありww


SPECIALIZED S-WORKS VENGE
メインコンポ:デュラエース
ホイール:Roval Rapide SL45
 
これまた近年流行のエアロ系。
もうね、見た目がカッコ良すぎww
これだけで買いです(買えないけどww)
赤×黒の2色使いのロヴァールホイールも素敵!!
これ欲しいなぁww
 
走り出すと、やっぱり軽い。
スーーーーっと走り出しドカン!と加速する。(あれ、他のインプレと同じだw)
・・・いや、素人のインプレでは他に書きようがないんですよ、ホントw

びっくりしたのは直進安定性の良さ。
高速巡航してもビシっっ!と安定している。矢のように進む、って表現がピッタリですね。
重いギアで踏むと、背中を押し出されるように(ホントにそんな感じがする)
スパーーーン!!と伸びていく。

で、ちょいとバンクさせるとシュっ!!と切れ味鋭く曲がる。
ハンドリングのシャープさは、さすがS-WORKSといったところですね。
もう気持ちイイったらない。まったく死角がないですね。このバイクは。凄くイイ!!
おいくらですか?98万円??はぁ・・・

あ、サドル(スペシャライズド・ローミン)もフィット感が良かった。
これ買います!(これなら買えますw)

しかし、風が強い!寒すぎる!!
気力が限界に達したので今回の試乗はこの4台だけで終了。
ホントはLOOKやTIMEに乗りたっかのですが、常に出払っていており
乗れずじまい。。。

結果的に 各メーカーのハイエンドモデルばかり乗ったのですが、
どれも素晴らしかった(としか言えないww)!
自分のようなド素人レベルでは優劣なんて付けようがありませんが、
各社とも微妙に乗り味が違って興味深かったです。
どれか1台買うとしたら、やっぱりVENGEですね。(買えないけど)

でも・・・・自分のバイク(ターマック)に乗ったら、「やっぱりコイツが一番」って思えましたよww
来年も行こっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿