2012年6月6日

「スズパ・センチュリーライド」に参加しました(後編)

 (前編からの続き)

突然の大雨。
m先も見通せず、呼吸をするのも難しいくらいの激しい降り方です。

どこかで雨宿りを、と思って周りを見渡しても
コンビニやお店はおろか、軒をお借りできそうな民家もありません。
もう全身ズブ濡れです。シューズの中に水が溜まるほど。
ビンディングジューズには底に通気用の穴が開いているのですが、
それでも水がチャプチャプしています。。

やっと屋根付きのバス停を見つけたので、退避しました。
無理やり自転車2台を押し込み、むらさんと肩を寄せ合い休みます。
すっかり身体が冷えてしまいました。


どしゃ降りです。


340分ほどいたでしょうか。
雨がやみ、晴れ間も見えてきたので恐る恐る出発します。


飯能駅前を通ると、ショップスタッフのI嶋 さんがいました。
朝からずっと立っているようです。お疲れ様です。

入間市に入って昼食に。
入ったのは「ハンバーグヒロ」。
http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11004423/




小じんまりとした良いお店でした。



もちろんカンパーイですね。

今日はあとは帰るだけ、と気が緩るみ
べらべらと喋っていたら、2時間が経っていました。
外にでると、、、またしても雨がポツポツ降っているではありませんか。
すぐに隣のコンビニに退避ですww


5、6人ほどのトレインに乗せてもらい出発しましたが、
空は暗くなるばかり。

アメッシュを睨んでいた方が、「これ以上無理だ」と叫び、
入間CRに入る手前のショッピングセンターへ退避しました。
この時点では小ぶりだったので「行っちゃえばいいのに」と思っていましたが、
すぐにそれが誤りであることに気づきます。


軒下に自転車を突っ込んだ直後、雨が激しく降ってきました。
バラバラッ!と固いものが当たる音がするので、よく見てみると
直径56mm程度の雹。さらにバリバリッ!と稲光が追い打ちをかけます。
もう今日は家に帰れないかも、と思いましたよ。。

雹&雷で途方にくれています。



しかし、間一髪。
あのまま入間CRへ突入していたら、逃げ場がなくて
この雹の直撃を受けていたことでしょう・・・gkbr

店内ではウルトラマンショーが開催されていました。
この雨をどうにかしてくれよ、ウルトラマン。。

併設されたマックでコーヒーを飲みながら小一時間を過ごし、
雨が小ぶりになった間隙を突いて出発!

しばらくは快調に飛ばしますが、入間CRは水浸しで、
ところどころ池のようになっています。
所によっては、ホイールのリムが完全に浸かってしまうほどの水深です。
一寸先に何があるのか分からない道を、ソロリソロリと歩くような速度で進みます。
ジャージの背中は、タイヤが跳ねあげた泥水で真っ黒け。

先行するトレインとは千切れてしまい、またしてもむらさんと二人旅です。
ヒイコラいいながらやっとの思いで荒川CRまで戻ってきたら、
今度は吹き飛ばされそうな強風が。
もう集合地点である秋ヶ瀬公園に戻る気力はなくなり、戦線離脱です。
ショップスタッフにDNFすることを連絡し、むらさんと解散しました。


1日で豪雨、雹、落雷、水没、強風と、自転車に乗り始めて
一番酷い状況でしたが、
貴重な?体験ができました。人間なんとかなるもんですww

そして、やはり大勢で走る(千切れてばかりでしたがww)のは楽しいですね。
ひとつのトレインから千切れても、次々と後ろからトレインがやってくるので
どんどん乗り換えていけます。

ぜひまた参加したいです。



当然、自転車はドッロドロww

ガーミンログ
160kmのコースですが、結局120km程度しか走れていません^^;
http://connect.garmin.com/activity/180908404


0 件のコメント:

コメントを投稿